はじめに
日頃の天気予報を自分で確認したいと思ったことはありませんか。特に大雨など激しい現象が予想されている時は、自分で予想を確認したいことがあります。気象情報作成作業20年以上行った気象予報士が気象庁ホームページの見方を解説します。防災気象情報から早期注意情報を確認することで、3分程度で当日のお天気予報が分かるようになります。
あなたの街の防災情報から早期注意情報を確認する
気象庁ホームページでは様々な気象、防災に関する情報が確認できます。ただし、情報が多くどこを見たら良いのか分かりません。
理由
予報官が考えた気象予想を時系列で確認できるのでぜひ確認して予報を自分で確認してみてはいかがでしょうか。
具体例
はじめに気象庁ホームページに有る防災情報を選びます。次にあなたの街の防災情報からご自分がお住まいの場所を選びます。最後に天気予報一覧から早期注意情報を選択します。このページでは予報官が考える、気象警報の発表の可能性が確認できます。
結論
あなたの街の防災情報に地点を登録することで、3分程度で詳しいお天気予想を確認することができます。
まとめ
気象庁ホームページを検索することで、自分で気象情報を検索できるようになりました。今後もホームページで様々な情報を見つけてください。
気象庁ホームページ検索
- 気象庁ホームページから検索する
- 早期警報情報で確認する


コメント